Ⅶo'z Log

ゆるーくゲームやアニメ、漫画といったサブカルを日常と一緒に伝えていきます

【Blog】FGOに不満者が多いという話を聞いて個人的に分析してみた

f:id:naw0naw0:20190425115159j:plain

ここ最近、世間ではFGOの運営に不満を持つ声も多い。そしてFGOのアクティブユーザーやコアなファンが離脱していく声も多い。

割とアクティブにやっている私も不満を抱えているうちの一人である。…なぜだろうか?

アクティブユーザーがほかのサービスに移ったか、コアなファンがシビアな課金姿勢に堪えられず止めてしまったという理由など挙げればまぁキリがない。ではなぜFGO一筋だった自分がグラブルにも浮気してしまったのか?なぜこうなったのか?を自分なりに列挙してみます。

ガチャ渋りすぎ問題

f:id:naw0naw0:20190425120304j:plain

マネタイズを考えれば当然かとは思うが、特に界隈と比較した場合これは最大の問題である。

まず、2キャラ同時PUがあった場合は合算して1%があるため除くが、それ以外は0.7%という地獄。ガチャ計算機を使ったことのある人はわかるが、数値を見るとドン引きする。

参照:https://dskjal.com/statistics/the-probability-of-gacha-calc.html

運営は馬鹿なのか?奴らの脳みそは聖晶石でできてんのかと疑いたくなる。

…100連(聖晶石300個分)回して1回出る確率が37%って…おい。ゲーム内通貨で回すならこれでもいいけど、リアルマネーだぞ。運営クソだから景表法マジで改正しろよ。法がどうのこうの言うのもアレだがせめて天井をつけて頂きたい。まぁね、自制できない自分が悪いとはいえこれはやる気無くすよね。

ゲーセン行ってメダルゲーム(コイン落とし系ね)やってても、0.5k入れればジャックポッド出るわ!!

なと、余談ですが高校と大学の時はよくAMサントロペ池袋でメダル落ちゲーに金使ってました。めっちゃハマってたけど楽しかったな~。まぁまだ健全な金の使い方な気がする。

レベル上げ苦痛すぎる問題

f:id:naw0naw0:20190425175408j:plain

金種火がそもそも最大9個しか手に入らないってどゆこと…?育成に時間かかるのはわかるけど、分かるけど効率が悪すぎる。どれだけ時間かかると思ってんのよ。
レベルマまで本当工数と手間がかかる。愛でどうにかなるって?そんなもん疲労のほうが強いわボケ。

素材集まらない問題

f:id:naw0naw0:20190425180020j:plain
もう少し考えてくれ。いや、Fateの世界だから?マスターが素人だから?ってのは分からなくはないけど、時代錯誤でしょうよ。泥率の補正をお願いします。

MAU / DAU増やすためにエンゲージメント高めたいなら、設定を見直すかクエストを見直してくれ。ゲームが作業になったらそれはもうゲームじゃないんだよー。

.hackやったことある人ならわかるけど、素材集めるのとか楽しそうにみんなやってたじゃーん。
ゲーム世界は苦痛じゃなくて、基本が"悦" "楽"なんだよ。

周回前提のゲームなのに、ユーザビリティが死んでいる問題

f:id:naw0naw0:20190425180309p:plain

とにかくやりづらい。

  •  宝具スキップできない問題
  •  動作が重い(Androidはマジで地獄。ここ最近IPad買ったから解放されたんだけど、Androidはマジでカクカク)
  •  Autoバトルができない

ダルくなる要因でしかない。でも特許問題があるんだよなぁ…。特許についてはゲーム業界もう少し動きやすくしてほしい。

イベント多すぎ問題

f:id:naw0naw0:20190425180238j:plain

休めないのだ。ちぎっては投げ、ちぎっては投げ(CV.岸尾だいすけ)状態。
なんか前に生活に寄り添うスタイルとか言ってたけど、生活圧迫してんだよ。

生活がFGO中心じゃないんだよ。普段の生活があってFGOがあるんだよ。金だってお前らのためだけに使っているんじゃないんだよ?

なぁ?(ロッチ中岡風に)

f:id:naw0naw0:20190425180414j:plain

初心者殺し問題

f:id:naw0naw0:20190425180934j:plain

キャメロットから急に難易度上がるから初心者殺し…とか言っているわけではない。イベントで参加条件を付け初心者ユーザーを切る。しかも初心者に対して進行のために何かテコ入れをするわけでもない。振りかざす自己責任論はここで出すものではないのだ。

イベントについてのは話に戻すが、こういうのは重要&面白いイベントが多く最新章までクリアしていないと参加できないのはどうなのかと言わざるを得ない ユーザー増やすつもりあるの?って思ってしまう。

せっかくシナリオが秀逸ってのが売りでユーザー増えてきているのに、ビジネスとしてはアウトだと思うぞい。リスクヘッジ全然できていないと思う。

新規が入らないんじゃ、ナーチャリングができない。できないってことはマネタイズというソシャゲ運営では当然のようなビジネスモデルが死ぬ。

いまFGOって売上を少数(具体的じゃなくてごめんなさい)のヘビーユーザーによる課金で成立させているわけで。ここの牙城が崩れると、そこを補う仕組みがなくなる。今のユーザビリティ、UI/ UXを加味すると余計に悪循環。

だから普通なら既存ユーザーを鑑みて、内部の状況を大幅に改善することが急務。(もちろん新規ユーザーに対してのフォローを忘れてはいけないが。)

売り上げに直接効果があるわけではないけども、不満がたまることで離脱するユーザー防ぐのは当然です。なので

  • 新しく始めるユーザーがゲームに対しても、IPに対してもエンゲージメントを高くなるようにテコ入れすること。
  • ユーザーがストレスフリーで楽しめること。

この辺りはしっかり考えてほしいところです。

ちなみにですが、このゲームから入ると分からないことを平然とやってしまうので置いていかれてしまうというのも大変な問題だ。ここまで売れると想定できていなかったのはパブリッシャーも我々もだろうがシナリオ面や設定面でも見事に初心者殺しと言わざるを得ない。

それ特定のサーヴァントいる前提でクエスト作ってますよね問題

f:id:naw0naw0:20190425181358j:plain

大問題。エルメロイ二世、マーリン、スカサハ=スカディなど他多数。特定のサーヴァントがいないとクリアがキツイって酷くないか。
持っていないと人権が無いなんて言わているけど、その前に運営側でテコ入れしろって話。

全員がなぁ!サーヴァント持っているなんて!こと!ないんだよ!バァァァァァァァァァカ!

限定で且つ初心者クローズドイベントで本編のシナリオ汲んでいくのはやめようぜ?

f:id:naw0naw0:20190425181421j:plain

せめてイベントは恒常化しよう。監獄塔 / EXTAR/CCC / 大奥 はできるようにしないとダメでしょ。
マジで "たらればさん" 状態になるんだよ!!!

https://twitter.com/tarareba722/status/1118330616695492609

長くなりましたね。すみません。結構思うところを書くといっぱい言いたいことあるんですよね。

では、まとめに入ります。

◆これからのFGO

f:id:naw0naw0:20190425182319j:plain

ボク自身FGOに愛着がないわけではないんです。
むしろこれだけきちんと出せるのは、きちんとプレイをしていたからだなとも感じています。

と、いってもやり込んでいるわけではないですし、やっている人からすればプレイは緩いほうだと思います。

もともと型月が好きだったこともあって、リリース時からプレイしていました。なんですけど、冬木までやってそのあと3ヵ月くらいかな?放置してしまいました。

と、言うのもどうしてもFateスマホで…という違和感に耐え切れなかったからです。最初にチュートリアル画面があるのですが、それでちょっと忌避観が出てしまっていました。

「これが新世代のFateか…」とね。

ちなみにそんな感覚に陥った自分がシナリオを進め始めたのはオケアノス実装からになります。なお、イベントはこなしておらずきちんとイベントを進めたのは空の境界コラボからでした。

自分はそんな感じでしたが結構長いことやってはいるので、未だに解消されないという不満は多いわけです。

そんな中で不満がコップから零れ落ちそうになった時にグラブルのことを聞きました。始めてみるとFGOしか知らなかった私にはユーザビリティの良さに衝撃を受けたのです。
憶測の域を出ませんが、FGOユーザーがグラブルに流れてしまったのはこういうユーザー目線での運営と世界観を重視するゲーム運営で大きく差が出てしまったことにあると考えています。

ゲーム感の違いで、どうしても運営方針が変わってしまうのは会社が違う以上は仕方のないことかもしれませんが、ユーザーあってこそのソーシャルゲームなのだということをしっかり各運営会社さんには考えていただきたいところです。

それではまた。