Ⅶo'z Log

ゆるーくゲームやアニメ、漫画といったサブカルを日常と一緒に伝えていきます

【Blog】魔法使いの夜 聖地巡礼 〜発売10周年記念編〜


f:id:naw0naw0:20220322144646j:image

ども、naw0です。

2022/4/12に発売から10周年を迎える魔法使いの夜聖地巡礼に行ってきましたので、その様子をまとめようと思います。なお、後述しますが写真はグラフィックに合わせて反転させていますのでご注意ください。

OPの坂(と思われる場所)

【モデル】f:id:naw0naw0:20220322123713j:image

【ゲーム内グラフィック】f:id:naw0naw0:20220409143057j:image

そのままとは言いませんが、OPに使用された?と思われる高校前の坂になります。八幡坂と呼ばれる場所でドラマの撮影なんかでも使われることは多いようです。

後述もしますが、三咲高校のモデルとなった函館西高校に行くまでの坂になります。そのままとは言いませんが、登りながらメインテーマを流していたら涙が出てきたのを覚えています。OPで青子が坂を登っていくシーンがありますが、アレを思い浮かべていただくのがベストでしょう。ちなみに結構坂は急なので、あんまり重いもの持っていくと大変ですよw

三咲高校校舎前

【モデル】f:id:naw0naw0:20220322120911j:image

f:id:naw0naw0:20220409160058j:image

※二枚目の写真は反転させています。

【ゲーム内グラフィック】f:id:naw0naw0:20220409143335j:image
f:id:naw0naw0:20220409143350j:image

高校前ですね。正確には高校の舞台になった校舎の前ですね。場所は北海道は函館にある函館西高校になります。最寄り駅は末広町でして、前述した八幡坂をずーーーっと登っていった先にあります。

何だかんだで、青子と有珠さんが校舎前で話していた場面が一番印象的でしょうか。しかし驚くほどにそのままで驚きました。これ歩きで登っていくのホント大変だと思います。青子も草十郎もよく坂登って通学してたなぁと驚きです。…にしても型月作品のモデルとなる場所はなぜここまで坂が多いのか…。神戸といい横浜といい…。まぁ、それは上からの方が当然海が見えるからということなんでしょう。明治期には外国人が神戸で船の出入りを確認する観点から上に邸宅を作ったという話を聞きましたし。言われると、確かにどこも海が見える場所でありましたからね。

三咲高校旧校舎

【モデル】f:id:naw0naw0:20220322120109j:image

【ゲーム内グラフィック】f:id:naw0naw0:20220409143536j:image

その名の通り、三咲高校の旧校舎の舞台です。場所は栃木県は鹿沼市にある鹿沼市立北小学校になります。朝めちゃめちゃに早い時間に行きまして、撮影してきました。

作中では橙子さんとベオくんの拠点となっていたり、第5魔法の発動地点だったりと思い入れが強い場所でもありますね。ベオくんがハンバーガーもっしゃもっしゃしてたシーンも個人的には好きなところです。

なお、この小学校は最寄り駅の新鹿沼鹿沼からは歩いたら30分くらい平気でかかるので、タクシー移動がベストですよ。

久遠寺邸 玄関・玄関ホール・廊下

【モデル】f:id:naw0naw0:20220409143921j:image

f:id:naw0naw0:20220409144224j:image

f:id:naw0naw0:20220409145152j:image

f:id:naw0naw0:20220409144422j:image

【ゲーム内グラフィック】f:id:naw0naw0:20220409143947j:imagef:id:naw0naw0:20220409144037j:imagef:id:naw0naw0:20220409144100j:image

久遠寺邸の玄関ホール、それに廊下です。場所は東京都は湯島にある旧岩崎邸になります。

玄関は通常であれば扉が閉まっているようなのですが、コロナ禍で換気を優先させるためか空いています。そのうち収まったら再度チャレンジしてみたいですね。

作中では玄関付近で有珠さんがお昼寝していたり、金鹿さんが出入りしていたりとグラフィックはかなり使われる場面が多かった場所です。ちなみに、廊下の先にある客間で橙子さんが宴会していたのは笑いましたねぇ。

そんな舞台は玄関から入って右手に行くとありますので是非とも見てみてくださいませー。

最寄り駅は東京都は湯島駅。駅から3分くらいしか歩かないので非常に気楽に行けます。とても雰囲気の良いロケーションでもあるのですが、平日しか撮影ができませんのでご注意くださいね。

久遠寺邸 客間

【モデル】f:id:naw0naw0:20220409160038j:image

※写真は反転させています。

【ゲーム内グラフィック】f:id:naw0naw0:20220409144821j:image

久遠寺邸の客間ですね、そのままですが。場所は愛知県は明治村にあります西郷從道邸の一室になります。入って右手の一室ですね。

草十郎が起きるとそこは久遠寺邸だったでお馴染み。有珠さんが草十郎殺しちゃおうかな?って場面でしたね。

部屋があまりにもそのままで驚きましたし、感動したのを覚えています。陽の入り具合が見事でした。

その他のロケーションも抜群な明治村ですが、電車とバスを乗り継ぐことになるので名古屋駅から大体1時間位というところです。

中はめちゃめちゃに広いので、私のようにブーツで行くと次の日足裏が大変なことになります。

公園 with 有珠 & 鳶丸 & 金鹿

【モデル 昼Ver.】f:id:naw0naw0:20220409155958j:imagef:id:naw0naw0:20220409160012j:image

※写真は反転させています。

f:id:naw0naw0:20220409145611j:image

【モデル 夜Ver.】f:id:naw0naw0:20220322132702j:image

f:id:naw0naw0:20220322132742j:image

※撮影しているカメラが違います。

【ゲーム内グラフィック】f:id:naw0naw0:20220409145053j:imagef:id:naw0naw0:20220409145105j:imagef:id:naw0naw0:20220409145954j:imagef:id:naw0naw0:20220409145302j:image

公園としか言いようがない公園です。場所は東京都の亀戸にある亀戸中央公園になります。三咲市最大の不良債権が有珠や鳶丸と話していた公園ですね。

「無念だ、死ぬがいい腐った魚のようなマスコミどもめ!」がたまらなくスキなセリフです(笑)。

それ以外ですとやっぱ金鹿さんですかね。草十郎と二人で話していたシーンも印象的です。リョコウバトですよリョコウバト。と、まぁここまではあくまで日中のはなしです。上の写真からもあるように、橙子さんがルーンを仕掛けたのが夜ということでしたので、作中ではありませんでしたが夜の公園も撮影した次第です。

場所自体は東京は亀戸水神から徒歩2分くらいの場所ということもありますので徒歩で身軽にいけますよ。

公園 with 有珠 & 青子

【モデル】f:id:naw0naw0:20220409150728j:image

※撮影しているカメラが違います。
※写真は反転させています。

【ゲーム内グラフィック】f:id:naw0naw0:20220409150246j:image

またも公園です(すみません言いようがなくて…)。場所は千葉県は八千代市にあります八千代第一公園になります。

青子と有珠さんが橙子さんからのちょっかいを片付けていた所に草十郎が出くわしてしまって…という場面ですね。

夜に行くと結構雰囲気があるので、魔術戦の一端としてのロケーションとしては抜群だなぁとは思いました。に、しても写真では反転はさせたものの見事なまでにそのまんまなんですよね。…うーん、型月作品は公園がよくロケーションになりますねぇ。ただ、時期をミスりましてね。まさか公園の樹木が桜だったとは…。これではどこぞの初音島のようになってしまったと行ったその日に思いました(苦笑)。

最寄り駅は千葉県は八千代台。駅からは10分も歩きませんので気にせずに行けますよ〜。モロに住宅街なので地味に迷いそうになりますね、特に夜は。

ビル群

【モデル】f:id:naw0naw0:20220409154152j:image

【ゲーム内グラフィック】f:id:naw0naw0:20220409154100j:image

水族館が入っているビルとそのビル群です。場所は東京都は新宿にある新宿三井ビルになります。

水族館自体には足を運んでいませんが、そのうち行かないとなとは思っています。

なお、ビルは今や内装がリニューアルされました。外装はそのまんまですので影響はないんですけどね。

都庁前か新宿西口から歩いて行けばすぐに着きますよ。割と行きやすい環境です。

合田教会

【モデル 外観】f:id:naw0naw0:20220322140646j:image

【モデル 内観】f:id:naw0naw0:20220322140958j:image

f:id:naw0naw0:20220322141100j:image

【ゲーム内グラフィック】f:id:naw0naw0:20220409154941j:image

f:id:naw0naw0:20220409154648j:image

合田教会ですね。外観と内観で場所が異なります。外観の場所は神奈川県は横浜にありますカトリック山手教会になります。石川町から徒歩で15分くらいですかね。またもスゴい坂があります。ちなみに、登っている最中にお年寄りに抜かされました(笑)。

内観の場所は長崎県長崎市上黒崎町にありますカトリック黒崎教会になります。

外観はあくまで門構えが…という感じですね。それだけでも驚きだったのですが、それ以上に内観はそのまんま過ぎて涙が出ました。教会自体は作中だと青子が地下で寝かされていたりと割とシリアスな場面で出てくることが多いですよね。ラストの方だと詠梨神父による草十郎の足止めとして使用されていました。

ちなみに写真は撮り方を変えると、雰囲気が変わり作品っぽくなりました。個人的にはこっちのほうが好きではありますね。
f:id:naw0naw0:20220322142739j:image

普段はミサも行われているようで、かなり厳粛な雰囲気がまたたまりません。なお、この教会自体は長崎市内からはかなり遠く、タクシーでも40分ほどかかりました。バスはほぼ通っていないので現地の人との交流という意味でもタクシー移動をオススメします。

最後に

f:id:naw0naw0:20220322145249j:image

…という感じでしたが、いかがでしたでしょうか?ちなみに、上のグラフィックは函館で食べたお寿司があまりにも美味しかったので、そのあたりの思い出も含めて有珠さんに登場をお願いしました。なお、食べたお寿司は回っておりませんので、グラフィックと差異がありますが…。

さて、お寿司の話はそこまでとして。撮影の腕は兎も角としてコロナ禍というタイミングではありましたが、このタイミングだからこそ人がいないということでかなり聖地巡礼が捗った感じはあります。改めてになりますが、発売10周年を前にして今回こうやって聖地巡礼できたことを心から嬉しく思います。学生のときは聖地巡礼をするという楽しみ方よりは作品をプレイすることに重きを向いていたので、作品と向き合うという意味からこういうことができたのは良かったと思います。…あと身も蓋もないことを言えば懐具合に余裕がある今だからこそ楽しめるのかなとも思っていますが(笑)。

私にとって魔法使いの夜はプレイしてきた型月作品としては最も好きな作品ということもあり、発売してから10年ということで色々と感慨深くもあります。「続編の情報あるかなー」と微かな望みを抱いて行ったTYPE-MOON Fes. -10th ANNIVERSARY EVENT-では特に続編の発表はされず、待っていたらいつの間にかUBWがufoによって制作されたこと、FGOが始まったこと、遂にHFも映像化されたこと、…月姫リメイクが遂に発売されたこと。なんか作品自体が干されてるのかなぁとも思っていたのですが、遂にフルボイスでの移植と劇場アニメ化も決まり作品ファンとしての嬉しさも此処に極マレリという感じです!

ちなみに、発売された当時の私は大学に入ったばかりにも関わらず、魔法使いの夜が発売されたことでロクな友人付き合いをすることなく大学スタートに踏み切ってしまっていましたがそれも最早昔の話ですね、はい。

ま、そんな話はさておき。繰り返しになりますが、今後2022年内にはフルボイスになった上での移植。そして、劇場アニメも始まりますのでその際にまた聖地巡礼するべきところが出てきたら追記しようかなと思います。

では今回はこんな所で。