Ⅶo'z Log

ゆるーくゲームやアニメ、漫画といったサブカルを日常と一緒に伝えていきます

【Review】お店のチョイスも召し上がり方も良すぎた"女優めし"を語る

f:id:naw0naw0:20221222172631j:image

ども、naw0です。

今回はレビューです。「良い!」とシンプルに感じた"女優めし"という漫画をですねレビューをしたいなと思います。

さて、本作はヤングジャンプにて現在連載中です。

私自身、実はこの漫画との出会いは先週の金曜でして。ガチで最近の話です。電車で前に座っていたお兄さんが読んでいたヤングジャンプに焼肉食べてる女性のコマがありましてね。その時割とお腹が減っていたというのが一番なんですけど、美味しそうな描写の焼肉に見事やられてしまいました。

ほほー、こんな漫画あるんだと。というよりかは焼肉いいなぁ…そっちでしたね、ぶっちゃけ。

その際割と遠目で見ていたのでタイトルが「めし」しか分からなかったんですが、ヤングジャンプに行ったら速攻ですね。ホントいい時代です。単行本も出ていましたし、ちょうどDMMブックスでセールしてますから、タイミングもバッチリです。買いましたその場で。これまた速攻。

さて、そんな私。時間作って割とすぐ読みました。レビューとしてどうなんだ?って自分でも思うんですが、この漫画読んでみたら「たまらない」って思うはずです。これは自信持って言えます。描写がこれまた美味しそうに食べること食べること。しかも美人。素晴らしい。描写のビジュアル完璧ありがとう。たまりません!

なお、本書はご飯を食べる前の準備運動と覚えておいてください。これが最適な読み方です。心得てください。寝る前とかダメですよ、死にます。あとね、満腹のときも読んじゃだめです、別の意味で。

加えて、お店のチョイスもイイとこ選んでくるんですよ。ただ、お店についてはここだって思える所もあれば、なんか料理の感じと店の感じが混じってる…?といったような感じで割と曖昧な表現をしているところもあります。まぁ、フィクションならではですよね。ただまぁそこは問題ではないと思います。美味しそう、お腹へったなぁと思えればグルメ漫画はもう勝利ですから。

ちなみに、ここだって具体的にお店が分かるところは割と有名店なので私のようなグルメ漫画初心者でも入っていける気軽さです。なお、コレについては後述します。

しっかし、何度も書くようで申し訳ないですけども描写で胃袋を殺られるましたねぇ。うん…来ましたね。ソロご飯モノに新たな光が当てられたと言わざるを得ませんよ。

それではようやくここで少しばかり本書のディテールに触れておくことにします。主人公は表紙にもなっている彼女です。最後の大和撫子とも称される和泉撫子(いずみなでしこ)さん。美人な女優さんが召し上がる食事だからお上品に…と思いきや1話で攻めるはまさかの牛煮込みにビール。ここで持っていかれたようなものですよ。…なお、1話は無料で読めますのでコチラからどうぞ。

ふふふ、読んだ方わかりましたね?女優と銘打ってはおりますが、粋ですよね? 女優としての彼女も魅せながら、その時その時で影響を受けたものを食べるというルーチン。コレがいい。むしろコレだからいい。

そして私の書いていたことも多少なりとも共感できたのではないでしょうか?女性としても、女性としても品を持ちながら、食べることと呑むことに貪欲な彼女。いいですよね。モツの描写。食べる描写に呑む描写。締めまで油断できません。食べてもいないのに満足感ハンパなくないですか?続き読みたいって方も多いのでは?と思いますねぇ。

 

 

 

--------------------以降多少のネタバレご注意--------------------

 

 

 

ネタバレって今更ですけど、割と店名も攻めるのでちょっとばかり配慮しようかなと。

…繰り返すようですけど、チョイスしているお店が実際にあるところ(明言されてないけど)というのが強いですよね。いまのトレンドなのかもしれませんが。

個人的に最高に惹かれたのが、銀座天龍ですね(明言されてないので恐らく)。たしかにここの餃子はめちゃめちゃ美味しい。ここ食べたら他中々食べられないんじゃないか?って思うほどに。

酢+胡椒で食べる撫子さんには思いっきり b を贈りたいっ!そしてなんと彼女は餃子の底側にタレを漬けないという私同様の召し上がり方でこれが大変気に入りました。

そうなんです!カリッを楽しむのが焼き餃子の楽しみ方っ!分かっている。あぁ面倒くさい人だと書いていても思いますが、そこはサラッとスルーしてください。そんな撫子さん、餃子とライスを伴に楽しみガッツリと完食。食べっぷりがまたイイ!

餃子にたっぷりとタレを漬けて、ライスにワンバウンド。餃子の旨味たっぷりのライスと餃子を交互に食べるという餃子を味わい尽くすこのループ!

卍解!の如く満喫!あぁ餃子食べたい。行こう。

これね、都内近郊に住んでいる方は電車とかで読むと実際にあるなら行っちゃいますよね。私も会社帰り行きたくなりますもん。これは恐ろしいですね。お腹と時間に余裕があれば巡りたい感じしますお店に。

さて、気になった方ぜひ読んでみてください!たまらないと思いますよ!

それでは、今回はこのあたりで。