Ⅶo'z Log

ゆるーくゲームやアニメ、漫画といったサブカルを日常と一緒に伝えていきます

【Blog】劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦 〜感想戦〜

ども、naw0です。 東京体育館で行われたオレンジコートは3回戦、烏野vs音駒。ゴミ捨て場の決戦とも呼ばれる世代を超えた因縁とも呼べる対決をこの度魂まで刻みつけてきました。 因縁とは言ったものの、彼らにはその続く因縁は過去のもの。今行われるは因縁を…

【Review】料理×科学で織りなす青春ストーリー「ヤンキー君と科学ごはん」

ども、naw0です。 今回もレビューです。つい最近 Twitter で流れていたことをキッカケに読み始めた「ヤンキー君と科学ごはん」の感想と紹介をさせて頂ければと思います。 al.dmm.com 本作はとなりのヤングジャンプで連載されています。公式サイトでは1話以降…

【Review】クラフトビールとグルメ漫画の最高のコラボ!「琥珀の夢で酔いましょう」

ども、naw0です。 今回またも良い漫画読みまして。レビューと紹介を書かせて頂こうかなと。 はい、それでは早速。 今回ご紹介するのは「琥珀の夢で酔いましょう」というクラフトビールを題材にした漫画です。 al.dmm.com MAGCOMIより、WEB形式で連載されてい…

【Blog】PENGUIN RESEARCH LIVE TOUR 2023 "逆光備忘録" を終えて

ども、naw0です。 3ヶ月に渡る PENGUIN RESEARCH LIVE TOUR 2023 "逆光備忘録" が 本日 7/27を以って無事にツアーファイナルを迎え完走しました。 とにかく楽しかった。この3ヶ月とにかく楽しかった。ボクが行ったのは全13日16公演の内、7日8公演と半分でし…

【Review】お店のチョイスも召し上がり方も良すぎた"女優めし"を語る

ども、naw0です。 今回はレビューです。「良い!」とシンプルに感じた"女優めし"という漫画をですねレビューをしたいなと思います。 女優めし 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:藤川よつ葉,うえののの 集英社 Amazon さて、本作はヤングジャンプに…

【Blog】SACRA MUSIC FES 2022 に参加してきました。

ども、naw0です。 SACRA MUSIC FES 2022 に参加してきましたのでその感想を正直に書こうかなと。SawanoHiroyuki[nZk]:RE:I AM を久々に聞いてオキシトシンもエンドルフィンもドーパミンも出ていて感情がおかしくなっていたんですが、一夜経って冷静になった…

【Blog】「劇場版 ゆるキャン△」を観てきました

ども、naw0です。 こちらも遅くなりましたが、「劇場版 ゆるキャン△」を観てきました。 またしてもこの作品はグルメなことをしてきましてね。開始30分もしないうちに飯テロをしてくるんですね。満腹状態でなければ死んでいたところです。ま、そんなグルメな…

【Blog】「映画 バクテン!!」を観てきました

ども、naw0です。 遅くなりましたが、「映画 バクテン!!」を観てきました。 男子新体操に向き合ったからこそ生まれた青春アニメの金字塔を立てた作品と言っていいと思います。 青春×部活のアニメとしては間違いなくボクの中でダントツの作品になりました。…

【Blog】魔法使いの夜 聖地巡礼 〜発売10周年記念編〜

ども、naw0です。 2022/4/12に発売から10周年を迎える魔法使いの夜の聖地巡礼に行ってきましたので、その様子をまとめようと思います。なお、後述しますが写真はグラフィックに合わせて反転させていますのでご注意ください。 OPの坂(と思われる場所) 【モ…

【Blog】ゆるキャン△か…。とんでもねぇ作品に出会ってしまった。

ども、naw0です。 とんでもねぇ作品に出会ってしまったんですよ。そう、ゆるキャン△って作品です。 お前…今更かよ?って思う人も多いだろう。だが、私は敢えて断言しよう。ハマる時期に意味は無いのだと!いつ何時も作品にハマることはその時期が遅くても早…

【Blog】坂本真綾さんの25周年記念LIVE “約束はいらない“に参加してきました

ども、nAW0です。 お久しぶりです。今回はですね坂本真綾さんのLIVEに参加して来ましたので、それの感想です。2日目に行ってきましたが荒れた天気になりまして、雨と風がまぁ凄くて始まるまでが大変でした(苦笑)。地元はそんな酷くなかったのに〜〜〜!っ…

【Blog】まるでアニメを観ているような“アニメ”イベントはあまりにも完成し過ぎていました「かぐや様は告らせたい」On Stage ~秀知院音楽譚~

ども、nAW0です。 行ってきました、「かぐや様は告らせたい」On Stage ~秀知院音楽譚~。ついにかぐや様は割と大きいステージイベントの開催ということでウキウキです。 コロナ禍でエンタメが塞ぎつつあるこの昨今。中々リアルエンタメをリアルな場で楽しく…

【Blog】ソシャゲからほぼ離れて2ヶ月経って時間が充実した話

ども、nAW0です。 寒くなってきまして、ついにコタツを出しました。特に朝方と夜は寒いですねぇ。月日に割と正確な気温と天候を齎している令和ちゃんはデジタル移行して来たなんて指摘も案外当たってるのかもしれません。 さて、今日はソシャゲから離れたら…

【Blog】創の軌跡 ゲームクリアしたので言いたいこと言うし考察もする

ども、nAW0です。 クリアしました創の軌跡。評点は☆5段階で☆3くらいです。 いやぁ、今回の作品はあくまで始まりを告げる鐘を鳴らしただけってのがまたオツな所でございまして、核心に迫るところはあんま無かったんですが、個人的には大変ではないといえ、満…

【Blog】劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンを観て参りました。(ネタバレがありますのでご注意ください)

ども、nAW0です。 遂に本日9/18。公開開始されました劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン。公開初日の一発目を観て参りました。実に涙で溢れに溢れた140分でした…。ハンドタオルびっしょりで驚きました。。。嗚咽したくらいには泣きましたので、皆さん持…

【Blog】連載終了直前にハイキュー!!第三部をまとめていこうと思う(バカみたいに語り尽くしてます)。

ども、naw0です。 日曜深夜(正確には月曜の0:00)にハイキュー!!公式Twitterから、ツイートされた内容で眠気が吹っ飛び、朝起きて仕事して速攻で車飛ばしてコンビニ行って仕事して一段落した段階で読んだんですが、涙で頬が一日しっとりとした状態で過ご…

【Blog】お奈々さん、ご結婚おめでとうございます

ども、nAW0です。 お久しぶりです。プライベートも仕事もキツキツでなかなかブログ更新できませんでしたが、どうしてもお奈々さんの結婚については気持ちについて綴りたく、筆を執らせて頂きました。 まず、お奈々さんご結婚おめでとうございます! 昨日、7/…

【Blog】Fate/stay night , Fate/Zero 聖地巡礼

どもnaw0です。 もう完全に冬ですね。 FGOでは例年より早くX'masイベも終わりを迎え、寒さの訪れとともに、今年も終わるのだなという実感がかなり深まってきました。 Boxは皆さんどれくらい開けられましたか?そんな私は今回135箱です。 過去最高記録ですね…

【Blog】今更ながら軌跡シリーズを振り返りつつまとめてみた Vol.04【最終回】

ども、naw0です。 いやぁ、まとめるの大変でした。 なお、はじめましての方はVol.01は以下のリンクから飛べますので、そちらの方もよろしくお願いします。 なんだかんだ私は閃シリーズ大好きです。エレボニア愛してます。 naw0naw0.hatenablog.com さーて、…

【Blog】今更ながら軌跡シリーズを振り返りつつまとめてみた Vol.03

どもnaw0です。 さて、今回は冒頭でも触れました通り閃の軌跡です。いやぁ、4部作ですからかなりまとめるの難しいんですが、どうにかやっていきたいと思います。 閃の軌跡Ⅰ 閃の軌跡はエレボニアがメインで、舞台は地方都市のトリスタにあるトールズ士官学院…

【Blog】今更ながら軌跡シリーズの状況を振り返りつつまとめてみた Vol.02

どもnaw0です。 さて前回に続き、今回も軌跡シリーズまとめですが、今回は零の軌跡と碧の軌跡ですね。 零の軌跡 はい、というわけで簡潔に行きます。 舞台はクロスベルです。帝国と共和国の間にある自治州で宗主国は帝国と共和国が所有しています。 主人公は…

【Blog】今更ながら軌跡シリーズの状況を振り返りつつまとめてみた Vol.01

どもnaw0です。 今回の話題は軌跡シリーズについてをまたも話していこうと思います。作品のコアと疑問点を振り返りながら文字に起こします。 ただ、今回は空の軌跡からFCとSCとThe3rdについてだけにさせてください。できる限り要点だけにしようと思います。…

【Blog】『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』オーケストラコンサート 2019【京都公演】

お初にお目にかかります。お客様がお望みならどこでも駆けつけます。 自動手記人形サービス、―――ヴァイオレット・エヴァーガーデンです。 ども、ヴァイオレット・エヴァーガーデンの代名詞から始まりましたnaw0です。しばらく更新できておりませんで申し訳あ…

【Blog】ゲームシリーズにおいて今までの型から外すのはエゴなのか

どもnaw0です。今回は少しだけ真面目な話をしたいと思います。 表題の通り、「ゲームシリーズにおいて今までの型から外すのはエゴなのか」というのが今回の題材です。 結論を先に話せば、「エゴ」です。「エゴ」でしかありません。 なんで、急にこんなことを…

【Blog】なぜFGOに千子村正は実装されないのか?実装されるとしたらいつなのかを推測してみた

ども、naw0です。10月にしては日差しも温度も夏の盛りを思い出させます。 それでも去年の感じと同じだとすれば10月上旬頃まではこの感じが続く感じでしょうかね…。なんともまぁ、嫌になっちゃいますなぁ。 さてさて、そんな暑さも今月から始まるバビロニアで…

【Blog】Fate / Grand Order -絶対魔獣戦線 バビロニア- 最速先行上映会 レポート

———これは神と人が袂を分かつ英雄譚である。 ども、naw0です。Fate / Grand Order -絶対魔獣戦線 バビロニア- の最速先行上映会(LIVE VIEWING)に行って参りました。 結論として最高な時間でした。これに尽きる。そんな素晴らしい時間をブログとは名ばかり…

【Blog】最近のLIVE現場を見て思うこと

どもnaw0です。今回は比較的短いです(笑) 涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。とは言え、台風も多くなりましたから困ったものです。 私のTwitterを知っている方はご存知の通り、ここ最近趣味のコスプレはどっかに行ってしまい、週末はLIVEに明け暮…

【Review】DQNなヤンキーが美術の世界へ。"ブルーピリオド"の魅力を語る

かっこいいもんは世界に無限にある。―――俺がそれに気づけなかっただけなんだ。 どうも。ブルーピリオドの3巻から一部抜粋してお送りしましたnaw0です。 今回は趣旨を変えて、ブルーピリオドという漫画の紹介と感想を綴っていけたらと思います。 この前作者の…

【Blog】FGO 第二部 第四章が終わったので思い出しながら感想を綴る

ども、naw0です。お久しぶりです。7月もあっという間に終わりましたね。 なが~~~~い梅雨も明けて憂鬱期間も…、いやこれは終わらないんですよね。そんな中でもイベント事もありますから、それを楽しみに日々生きていこうと思います...。 さて、本題に行き…

【Blog】ランティス祭り ~SOS団よ永遠なれ~

どもnaw0です。 すべてタイトルが物語っています。SOS団は不滅でした。本当にこの年まで生きていてよかったと心から思います。 さて、主題に入りたいところですが少しだけ、ほんと少しだけ全体にも触れたいと思います。 ランティス祭り。参加した土日のすべ…