Ⅶo'z Log

ゆるーくゲームやアニメ、漫画といったサブカルを日常と一緒に伝えていきます

【Blog】FGOしかスマホゲームをやっていなかった自分がグラブルに手を出したお話

f:id:naw0naw0:20190529165848j:plain

グラブルの第一部がようやく終わった。長かったー。3月末に起きた平成最後のガチャのキャンペーンから始めて、最早1ヶ月。この一か月ゆるくやってきたグラブルを綴っていこうと思います。

さて、全体的に思うのはUI/UXが非常に良いという話なのだが、まずやってみて思ったことを羅列していこう。

  • (ほぼ)フルボイスということでマジでビビった。沢城みゆきがずっと聞いていられるとか神か!?
  • バトルがめっちゃサクサクで

    Autoで進められる。これがすごい楽。何も操作がいらない(もちろん通常攻撃だけにはなるんだけど、すっごい便利。)
  • おまかせ編成が楽。最初は弱点とかも覚えるまで大変だったから、これにはお世話になった。、加えて、バトルのことを何も考えずにシナリオに専念できるのは個人的に嬉しかった
  • ストレスがほぼない。 スピードがとにかく速い。フェーズがサクサク進むので疲れない。なので考えることに専念できる。
  • 勝てなくても2時間以内にコンティニューすれば能力値が倍になって進行が可能というのは神システムだった。大体強い敵との戦いはこれとエリクシールを併用して強引に勝ってました。
  • キャラと武器と召喚石の育成は

    上限突破時において素材が足りない場合に、ルートが示されるためゲーム内だけで解決できるのは、わざわざ調べることなく素材を手に入れることができるということ(これがマジで神。すごい便利)。
  • ドロップ率割と高くて驚いた。せっかく引き当てたキャラへの愛が薄れないよね。

  • バトルがサクサクなのでレベルアップ素材を周回する際にほかのゲームもやれるし、アニメも観られるのは神。
  • フレンドさんが神。大体

    フレンドの召喚石の力借りてフルボッコにできるのは大きかった。大体はほかの騎空団からルシフェルくんを借りてきてフルボッコで終わっていた
  • フレンドさんが優しい。フレンド申請して、お相手の枠がいっぱいだった際にメッセージが送られてくるのだ。…これすっごい親切だよね。これ初めてマイページ行ったとき驚いてしまったし、感動したよね。
  • 困ったら動画見ろ・これで初心者はどうにかなる。マジで解説になっているので、わからなければアンジャッシュの渡部よろしく「ネット見ろ!」がなくなる。

  • 石ありがとう・普通に始めたのでは、中々手に入らないSSR SRのキャラ、武器、召喚石がそりゃもう多い。ありがとうございます。ほんと攻略にめちゃ役立ちました。

  • ガチャは結構出る。…が、すり抜け多い。

…と、まぁこんな感じですかね。

ゲーム会社に勤めていて、FGOしかやっていなかったんですが(おい)、グラブルはすごいですね。ゲームとしての面白さと、ユーザビリティを常に考えている感じがヒシヒシと感じられます。

ちなみに始める前によく聞いていたのは、シナリオのこと。みんながみんなじゃないけどシナリオはそんなでもないよ~って言うんだよね。

だけど、実際やってみると惹き込むいいシナリオだと思う。型月はそもそもが(主人公が特に)歪だし、比較してはいけないと思った。なのでグラブルの路線は王道ですよね。

あと、ちょっと脱線するけど主人公と父親の親子関係が、ネギまのネギとナギみたいだなぁって思った。

…と、今言えるのはこんな感じかな。

グラブルやることめっちゃ多いし、細かいルール結構あるので大変なんですよね。周りのべテランに聞いたら、彼ら彼女らもわかんないって言ってたし、分かるわけがないw

ちなみに、今は緋色の騎士で詰まってしまったので、がっつりレベリング中です!知識を詰め込みつつ、レベル上げて頑張りましょ。

なお、完全に余談なのですが、グラブルを始める前の印象は「怖い」「古戦場」「キリト」「中村悠一」でしたw

それでは、また更新しますね。