Ⅶo'z Log

ゆるーくゲームやアニメ、漫画といったサブカルを日常と一緒に伝えていきます

【Blog】ソシャゲからほぼ離れて2ヶ月経って時間が充実した話

f:id:naw0naw0:20201014222841j:image

ども、nAW0です。

寒くなってきまして、ついにコタツを出しました。特に朝方と夜は寒いですねぇ。月日に割と正確な気温と天候を齎している令和ちゃんはデジタル移行して来たなんて指摘も案外当たってるのかもしれません。

さて、今日はソシャゲから離れたら可処分時間も増えたし時間に余裕ができたって話をしようかなーって話です。あ、そうそう。今回は割と短めですー。

実は8月末ぐらいからソシャゲはログインだけしてあとはほぼ放置してました。とゆかいい加減色んなゲーム会社はスタミナ的なものをストックできる仕組みを作ったほうがいいと思いますよ。全部が全部お前らに時間費やすって考えのほうが極端だしそんなひと少ないし、ユーザビリティも良くないぞ!

…すみません脱線しましたので戻します。さて、ここで若干表題詐欺とかツッコミ入るかとも思うんですが、そこは流してあげて下さい。ほぼと記載した通りですね、完全に離れられた訳ではなく、仕事とかルーティン以外のリソースを結構な割合でソシャゲに割いていたので、それを止めたって話なんです。

なんと言いますか、自分で付けた鎖を自分で解放するみたいな気持ちよさがありました。

さてまぁなんで解放されたのか。そのきっかけは当時ですね、英雄伝説 創の軌跡 というゲームが出たばかりだったのでそっちに工数割いてたことで、ソシャゲに時間を振る余裕がなかったんですよね。ま、実は大したことではないんですが大きい一歩でした。

でも、これがいいきっかけになったんです。とゆかそっちのゲームでも周回ばっかしていて若干ソシャゲとかMMOやってる感がありましたが(苦笑)。

CSゲーだけに集中する。それだけをやってるって環境が久々だったこともあり、まぁとにかくめちゃめちゃ進みましたしとにかくやり込みました。

別にその時は意図してソシャゲ封印してた訳ではなく、創の軌跡がやりたくてやりたくてしょーもなかったので、思考としてソシャゲが邪魔になったという だけなんです。そしたらいつの間にかアクティブにやらなくなっていたってことなんですよ。

さてまぁ戻しますけど、それしかやらないからそれだけに集中できるわけで。仕事以外は株と為替の動きとか社会情勢とかそういうことだけを見ていれば良いので余計なこと考えなくていいんですよね。

あとは週一くらいで出社して対応してる業務があるので、移動時間もここ2ヶ月くらいで増えました。完全に引きこもるだけの生活ではやっぱ厳しいですからねー。元々引きこもり体質なので苦にはまったくならなかったのですが、というのは最早蛇足でしょうね。

そんな出社タイミングがある時の移動時間も情報収集とゲーム…というわけではなく、本読んでたりするので読めてなかった本も読めたりしてます。思考として、ソシャゲが切り離されました。買ったけど、読んでない本があまりにも多くあり過ぎたんですね。漫画も含めてですけども。

ちなみにですが、このタイミングでついに電子書籍に切り替えました。さすがに全てとは言いませんが、いま持っているものはそのままに、今後紙で…というもの以外は全て電子化させました。めちゃめちゃに楽ですね。全てスマホタブレットで終わる。これ、ゲームも同じで最近はDLが自分も主流となり中々PKGを購入するのも少なくなりました。面倒ですしね、切り替えとか。負担も減り読みやすく、やりやすく時間の使い方も今まで以上に洗練されましたね。良いことです。

私、通勤時間が結構地味にあったので今まではほぼソシャゲに充ててましたけど、これが完全にクリアになった訳です。

なーんかFGOとかグラブルとかやって結構時間が経ってて、そんな時間が5年くらい続いてましたし(グラブルはまだ1年くらい)、ホント久々にソシャゲに縛られなくなった生活は可処分時間が増えて、他の時間に充てることが出来ています。

今ログインを続けているソシャゲに対してはメインシナリオさえ進めてればいいかな。だったり、狙いのあるガチャ以外は完全に目を向けないとかそんな感じのマインドです。

なので、別に興味をなくしたわけではなく、比重が変わったってことですね。

しかし、アレだけガチガチにやっていたFGOを些細なことで大きな時間を割くことを止めたってのは個人的にはとても大きなことではあります。前ならソシャゲ優先してたんですけど、大きな1歩ですねぇ。

あ、そうそう。

ボクの周りも結構みんなソシャゲから数歩下がったような感じが見て取れるようになりましたね。リアルの子もSNSの子も、結構観るようになってきました。

ソシャゲが移動時間にっていうユーザーがほぼだったでしょうし、そういうのもあって見直されてる感じはありますね。実情はそんな変わってはいないんでしょうけどね。まぁそんな市場では逆にCSゲーは盛り上がっていて。任天堂なんかは絶好調でしたからねぇ。ボクも最近はもっぱらこっちばっかです。メガテンも月末に出るし楽しみですなあ。そいや最近プレイしていた十三機兵防衛圏はマジで面白すぎました。システムといい、シナリオと言い、UIUXが至高ですよね。アトラスさんありがとうございます!!!楽しかったです!!

さて、こんなところで話題もいいかなって思ったので今回はここまで。

 

それではまた次回の更新で。