Ⅶo'z Log

ゆるーくゲームやアニメ、漫画といったサブカルを日常と一緒に伝えていきます

【Blog】共闘・マルチをしなければならなくなったグラブルについて身の上話を交えながら触れてみる

f:id:naw0naw0:20190516172312j:plain

共闘!非人道的!!最凶!!!

ども、TV東京版の遊戯王を観直しているnaw0です。懐かしすぎて観るたびにあったあったこんな話と感銘を隠せませんw

それと、結構更新できていて悪くないなと思っています。さてさて今回は色々進めているグラブルについてまたもや話をしてみようと思います。

今回のお話はズバリ、グラブルの共闘・マルチ編です。
ついに来てしまいました。そして、自分にとっては鬼門です。では、鬼門になっている理由について、話していこうかなと思います。なお、結論から話しても面白味に欠けるので、大いに脱線しながら話していきます(いつものこと)

FGOしかやっていなかったことは前にちょっと話しましたね。まぁ言ってしまえばスマホゲームへの忌避感ですが、それ以外の決定打として"マルチプレイ"があるからなんです。

マルチプレイ…なんて恐ろしい単語なんだ。言うなればこれはダークドレアムを前にしたデスタムーアが如く…。脱線魔王ですみません戻します(ふふ、DQネタだけに)。

マルチが苦手な人は個人的には多いと思うんですよねー。ちなみにボクがなんで苦手かってのをできりだけ短く話してみるとしましょう。

昔からチームプレイとか反吐が出るくらい苦手ですし、嫌いだったんですね、ええ。ゲームでも同様なんですよ、うん。コミュニティーってのがどうも苦手で、個人で生きていたいって願望が強いんですかね。まぁ話すのとか集団が苦手ですし、一番大切にするのは個人の時間だし。でも、人からの誘いはちゃんと行きます。(ホントに孤立しちゃうのはマズいからね)

…そのあたりからもチームプレイが苦手って理由にはなるんじゃないでしょうか(ホントかよ。わかんねーよ)。まぁとにかく、このチームプレイが苦手という現象は、ゲームが下手の横好きという状態と直結し足を引っ張るということになるわけですね。

よーするに、

アクションプレイのゲームが苦手。

共闘型・MMO・チーム戦・アクション系・MOBAは基本的に集団戦。

ヘタクソは死ね文化(先入観マシマシ)

はいはい撤退撤退。ワロスワロス

ってわけですよ。(これ体質的に古いんですかね?)

周りからすればフラストレーション溜まりまくりなわけですねー、知らんけど。なのでモンハンは好きでしたが、ソロプレイばっかしてました。投げ出すのもありましたね、作品によってはw

そもそもRPG好きなんだよ、俺は。

ちなみに2ndGと3rdはほぼソロでやり切りましたね。2ndGは唯一、ラオシャンロンだけソロで倒せなくて友人に下手なことを先に言ってどうにか倒しました。

f:id:naw0naw0:20190516173738j:plain

2G(東のエデンじゃないよ?)といえば一番苦労したのがドスファンゴ。

f:id:naw0naw0:20190516173822j:plain

マジでトラウマレベル。マジで苦労した。

古龍じゃないんだって?
だって古龍出てくるのアレはもう中盤から後半じゃん?慣れてんだよ、そのころには。(ドヤッ)ちなみにドスファンゴ選んだのはアクション苦手ってのもあるけどね?あるけどね?

PSPアナログスティックの位置が悪いんだよ

f:id:naw0naw0:20190516174031j:plain

言い訳がましいが、ってか言い訳だけどあれはよくないね。マジで慣れないと死ぬほど使いずらい。

PS3で出せよとか当時思ったけど、PSP全盛期だしね。ってかPSPで2Gが出たからこそ売れたんだよな。PSPの代名詞だしな。ま、いいや。

つかドスファンゴ以前に結構mobに苦戦したな。
慣れてないからマジで結構袋叩きだった。怨みでもあるのか。

f:id:naw0naw0:20190516174257j:plain

こんな感じ。

うーん、こんなんだから呑み込みの悪い自分はね人のプレイ見ると凹むよね。
特に歳が一緒とか近い先輩たちとマルチやるもんだから、動きが違うの見るともはやヤムチャ目線。

実況はいいんだよ、あれは。自分以外のプレイを観て「あー、こういう考え方・やり方もあるんだね~」って思える楽しみ方だからね。

あー、そいや投げ出した話が抜けてたな。投げ出したのはワールドね。あれは時間なくて放置しただけだから。時間がね。そう、時間なんだよ。秋に新しいの出るらしいし、それまでに終わらせないとなー。

またもや話が逸れたね。アクション苦手な人はわかると思うけど、人に指図されたり言われたりするのイラっとするんよ。下手じゃなくても、ゲームやってて色々言われるのうぜぇ。

下手なのわかってんだよ!その中でうまくやろうと努力してるんだよ!!!

f:id:naw0naw0:20190516174657j:plain

どれだけ練習しても、下手という根幹は覆らないのです。そうそれは経験で"慣れて"いくだけなのですよ。また新しいのが出たら、経験の繰り返し。

でもこれでゲームは少しずつうまくなるから不思議よね(個人談)。すごい私情が出てしまったが、話をグラブルという軸に戻そう。

特にソシャゲだと、結局時間と金というリソースをどれだけつぎ込んだかがものを言うじゃん。グラブルは特にその典型でしょ。余談だけど、PSO2とかだからできなかったんだよね。

なんかグラブルって怖いイメージが未だに払拭できないから、プロフに初心者って書いていても、共闘とかマルチをやろうとか言う気持ちにはならない。

そして怖いというイメージはTwitterで流れてくる"古戦場"のイメージである。

f:id:naw0naw0:20190516175142j:plain

そんな人たちが、

「うわ、こいつ初心者の中でもほんと残念なヤツだ…」
とか思われたらアレでしょ?みんな通信切っちゃうんでしょ?俺は知っているんだ…。

あー、怖い怖い。でも、これだと困ることがある。そう、ジョブが取得できないんすよ。(やっと本題。→ ここまで2167文字)

高位のクラスになると、どうやら共闘でしか取れないアイテム(名前忘れたすまん)を使ってジョブを開放していくことになるのだが、これが苦痛なのだ。。。

まぁ、やっている知り合いがいないこともないのだが、ハイクラスユーザーなので頼みにくい。キャラクターこれ育てたらいいですよ~とかはそこまで手間かからないと思うので、質問しやすいんだけど、グラブルも5年らしいしね。今更良心だけをもって初心者サポとかする人間はいないだろうと思ってしまう。

the worldでもあるまいし…。オルカかよ、アイツはホントいいヤツだよな。
いや、the world R:2は最初初心者狩りから始まったなorz

でも、これが!

f:id:naw0naw0:20190516175354j:plain

こうで!

f:id:naw0naw0:20190516175407j:plain

こうなるわけでw

f:id:naw0naw0:20190516180204j:plain

…。

ほんと脱線しすぎてすみません。もちろんフレ申請に対して、スタンプで返してくれたりと好意的なユーザーが多いのはわかるのだが。。。迷惑をかけたくない気持ちが勝ってしまうのも事実なのである。

FF14はなんかすごい平和よね。さすがはビッグタイトルのナンバリングともなると違うな。知らんけど。

こんな感情がぐるぐるして、結局は共闘を一回もやっていない。先入観があるのはわかっているが、こればかりは過去の経験から嫌な思いしかしたことがないので。

でもこういうこと思う人って少なくないと思うんだよね。

東京の空気がごとく、助けてくださいと言っても助けてくれなさそうだ。。。
みんな見て見ぬふりよ。人間基本は優しさだろうけど、その優しさを人前で見せることに恥ずかしさがあるんだと思う。

仕事ではそんなことになったことがないので自分自身こういったところでは幸福だなと思ってしまう。まぁ、ほら仕事だしビジネスからね。親切じゃない人のほうが少ないと思う。

うわ、なんか急に変なメディアの記事に書いてあるような内容になってきたな、若干気持ち悪いねwプライベートが死んでいるのは今に始まったことではないので、凹むのはこれくらいにしておこう。

余談ですが、自分スポーツはバレーボールやっていたんですが、その時は周りに恵まれてきちんとプレイできていました。と、勝手に思っています。(まぁ実際は義務感が前に出てきたから、責任でやってたんだと思うけど)

グラブルもまさかこんなところで詰まるとは思っていなかったー…。主人公のジョブはけっこう生命線なので、どうにかしたいのは山々なのですがorz

だって周りが強くなってきてるのに、主人公がいつまでも弱いジョブでスキル頑張って使ってたら、カッコ悪いじゃん。

マジで、助けてくれる人募集中です。
よろしくお願いします。

 

 

 

では、今回はこの辺で。(身の上話でグラブルほとんど話してないなぁw)