Ⅶo'z Log

ゆるーくゲームやアニメ、漫画といったサブカルを日常と一緒に伝えていきます

【Blog】マチ★アソビ Vol.22を振り返る

ども連休で遊び尽くしましたnawoです。いやぁ、楽しかった。GWも10連休あるから予定入れまくりですよ。

とゆわけで今年も行って参りました、徳島で毎年恒例となりつつあるビックコンテンツのマチ★アソビ!今年で22回目の開催になります。筆者も11回(今年で12回)ほど参加させて頂いております! 


f:id:naw0naw0:20190506193849j:image

今年は色々あって開催が危ぶまれましてねー。ホント事前までキャンセルするかマジで迷った。でもさこうして来てみるとホント楽しいのよ!f:id:naw0naw0:20190506193549j:image

これはボードウォーク向かいのコスプレエリアだけど、みんな楽しそうだよねー。ちなみに知らない人に説明すると街全体がサブカルチャーをメインとした町おこし!

f:id:naw0naw0:20190506193436j:image

普段はシャッターでガラーンな商店街(上記参照)も人で溢れて、閉まっているテナントも利用して出展社が利用してイベントを盛り上げています!

f:id:naw0naw0:20190506193737j:image

ちなみに上にあるCC2さんのテナントは元々ゲーム屋さんでした。こうしてマチ★アソビになるとブースとして活用されるわけですねー。

そんなマチ★アソビは合計3日間行われどんちゃん騒ぎという訳です。自分も今年は例年以上にお酒飲んでよく食べてを繰り返しまして、その影響もあってホント3日目の午前中までお酒残ってましたwf:id:naw0naw0:20190506194343j:image

f:id:naw0naw0:20190506194554j:image

f:id:naw0naw0:20190506194627j:image

一部ですけど、美味しそーでしょー!こういうの食べておもにすだち酒飲んで、トーク聞きながら笑ってとかやってるとマジで1日速攻で終わる。それはもう烏野1年変人コンビの超速攻並に。

勿論飲み食いだけじゃない。コスプレもこのマチ★アソビの名企画!今回自分初めてSUPに、コスで参加しまして。

f:id:naw0naw0:20190506202257j:image

なかなかに難しくて。。。立つとこ写真撮ってもらいました。次リベンジしたいなー。

コスしながら色んな人と交流して、フォロワーさんとも会ってすげぇ楽しかったし満足した。と、まぁコスはこれくらいでw

ちなみにー、業界関係者が多いことがあってそこでしか聞けない話がめちゃ多い。それは多い。言えないことの方が多いけどね。

f:id:naw0naw0:20190506194954j:image
こういうのとかねw

恐らくマチ★アソビで1番の問題イベントですよ。詳しくは話せないので現地に来て参加して見てください。大喜利対決でプログラムにありますのでね、はい。ちなみここ数年やってます。やらない時もあるんですけども。ちなみに、ボクはコスプレとゲームとコレがメインですからねw

CC2の松山さんと神風動画さんという構成。そこにゲストで色々いらっしゃいます。日本一ソフトウェアの菅沼さんは半強制参加ですw (知りませんけど)

あ、そうそう大体大喜利が終わると19:00くらいなんですが、もう少し時間が経つと真っ暗になる。真っ暗になってからは恒例のロープウェイ。

眉山という山がありましてね、そこの頂上へのロープウェイです。マチ★アソビの際には様々なアニメと組み、キャラクターが徳島の魅力をアナウンスしてくれます。

f:id:naw0naw0:20190506195710j:image

今年のキャストはちなみに鬼滅の刃から花江夏樹さんと櫻井孝宏さんでした。やはり櫻井孝宏ですからね。下とすのは得意ですよ。

眉山の山頂はとても綺麗で、夜景を見た時の感動はたまりません。

f:id:naw0naw0:20190506200350j:image

ホントに綺麗です。毎回登る度にそう思います。

さてさてー、そんなマチ★アソビ。今年は本当に色々とありました。渦中のufotableさんの真意はどうあれ、代表の近藤光さんが地元を盛り上げたいと始まったこのマチ★アソビは徳島を代表するイベントへ昇華しました。

ここまで生まれ育った地元に恩返ししたいと言って行動できる人は中々いませんからね。素敵だなと思うわけです。

個人的にはその熱量がファンに伝播し、こうしてGWに徳島へ来ることが当然としてここ数年を生きてきた自分にとっては行くことで改めて楽しさを実感出来ました。

トークショー、LIVE、コスプレ、DJイベント、ゲームの試遊…と様々なイベントが徳島駅周辺で全てできて地域もそれを当然のように楽しんでいるというのは見ていて楽しくなるものです。

今回閉会式で次回の開催が言及されなかったため、正直なところどうなるか分かりません。でもここでしか出来ない楽しさや美味しさや感動をここで残念な形の節目にして欲しくないなと思っています。

是非はどうあれ、やって欲しいという声は多いはず。偉い方ホントそこんとこよろしくお願いします。

では、短いですがこんな所で。みんな!是非とも次回のマチ★アソビがあればその目で確かめてくれ!!

では、またの更新で会おう!

あと最後に言わせてくれ!

Thank  you 呼符単発ライネス。

f:id:naw0naw0:20190506202454j:image

f:id:naw0naw0:20190506202503j:image