Ⅶo'z Log

ゆるーくゲームやアニメ、漫画といったサブカルを日常と一緒に伝えていきます

【Blog】最近のLIVE現場を見て思うこと

f:id:naw0naw0:20190920182820j:plain

どもnaw0です。今回は比較的短いです(笑)

涼しくなってきて過ごしやすくなってきました。とは言え、台風も多くなりましたから困ったものです。

私のTwitterを知っている方はご存知の通り、ここ最近趣味のコスプレはどっかに行ってしまい、週末はLIVEに明け暮れています。どうしてこうなったとはまさにこのこと。まぁ、何があったかというと…、

6/8に行われたAnimeSong×ToyBox vol.01…。

アレに参加して以降、ボクのカレンダーは久々に週末が真っ赤に染まる始末。

その前にSacra Music Fesに参加して、その翌週に日比谷音楽祭に参加していたこともあって、ボルテージ自体は上がっていたんでしょうが、最終的にこのイベントで吹っ切れた感はありました。

久々に声が枯れて、足は筋肉痛。。。この感覚がたまらず、、、、それ以降はイベント三昧に。。。このイベ自体はTRUE , ZAQ , 鈴木このみ , オーイシマサヨシ…、この4人がボクをイベンターに復活させてしまった訳です。

いま振り返っても最高に神イベでした。元々TRUEさんが好きで参加したんですが、これのおかげで皆さんのパフォーマンスに惚れてしまいました…。オーイシさんにいたってはつい先日の仮歌ツアーの千秋楽に参加してしまいましたw 初参加でしたが目ちゃんこ楽しかったですね。

マジ楽しいね。マジで楽しい。ヲタクのノリをここ数年忘れていました。小野大輔さんと澤野弘之さんしかここ数年追っていなかったから、余計ですねw。

純粋に音楽に聞き惚れるだけではなく、体で推しへ想いを表現するあの現場が大好きなんですよね…。ちなみに完全な余談ですが、TRUEさんはヴァイオレット・エヴァーガーデンで火が付きまして。。。実はつい先日に中野で行われたLIVE SOUNDが単独公演では初参戦でした。

元々ダイナミックな歌声と作品に寄り添う歌詞をお作りになるアーティストさんということもあって好きなアーティストさんではありましたが、なかなかチケットが取れず単独のLIVEに参加したことがなく、ユーフォの定期演奏会ランティス祭りなどで聴くくらいでした。これがToyBoXで完全に火をつけたというわけです。これは単独行かないとな…と思ったわけですね~。

さてさて、そんなヲタク現場を改めて見てきた私。思ったことをここで綴らせてください。まぁ、ここ数ヶ月で週末はほぼ空けずイベント参加してきました。

思ったこととしては、「ヲタクの根幹は変わらず、されど参加する層が変わった」これに尽きます。そして、後者を言及すると何もかもが「周りの方の迷惑に」…というフレーズを突き付けてくる。

まぁ。やりづらいったらありゃしない。しかもこれ、公式がというよりこれ言うの周りなんだよな、それが問題。

いまや、飛ぶだけで、腕上げるだけで後ろから横から文句言われるんだぜ?お前ら在宅か~~~~?在宅だな????文句言うくらいなら在宅してろよおとなしく~~~~~~!!!と言いたくて仕方ない。
※関係者席は除く

飛ぶだけで見えない?腕上げただけで見えない?お前も飛べよ!推しジャンだろ!!少なくとも私は見えなかったら飛べって言われた口なので、推しジャンしろ!マジで!!ここは学校じゃねぇ。見えませ―――んでどうにかするな、人を注意する前にお前は努力をしたのか…?と言いたい。

付け加えると、去年ダンスしてたら見えませんって後ろから言われたときはマジでイラっとしてしまった。推しジャンしろ!全てはお前も推しジャンで解決できるんだから飛べよホント…と言いたい。

ただ、これね。騒げとか物理的に迷惑をかけていいとかそういうわけではないのよ。どうもねボクも忌避してしまうのは、高校・大学の文化祭ノリはやめよーぜーとは思うよ、うん。

LIVEでめっちゃ上がるのはいい。そりゃいい。存分に上がってくれ。でも、ね。なんかさ、言い方悪いけど "いけてねーーー" 感じのヤツがそういうノリしてると、昔出来なかったから今やってるって感じがすげぇ嫌なのよw

参加してる人はある程度は経済的に自立している人が大多数だと思うので、分別を持って行動はしてほしいね。感情は理性で抑えないと、それは人間を捨てていることになるからね。

…と、まぁそんな感じには思いました、ホント。見るからに在宅は単純に現場を知らないだけだと思うので、とにかく最近LIVE参加し始めたヲタク諸君はLIVE慣れををきちんとしておくことは大変大切ですので覚えておいてください。

そしてね、なんかいい年して分別のない行動をする参加者諸君は、理性を持ってきちっと行動してください。

 

ただ、これは現場によりますが…。…と、今日はそんなとこで。